2020年 2月

  • しいのみ・ひまわり学習発表会
    2020.02.05 18:43:35

              

    しいのみ・ひまわり学級の一年間の集大成「学習発表会」。今年度の劇は「のはらうた~虫たちの四季~」です。1/28(火)リハーサルを体育館で行いました。緊張気味の子どもたち。いろいろな虫たちになり演技をしながら、詩を暗唱したり、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり。観客の子どもたちから、たくさんの拍手と「めっちゃがんばっていた。」「上手やった。」「本番もがんばってね。」などの感想や応援をもらいました。1/31(金)本番でも、のびのび生き生きと虫たちを演じ、子どもたちには大きな達成感があったようです。

  • 2/4 花ボランテイア 高学年学習参観・学年懇談会
    2020.02.04 17:18:05

    PTA教育文化委員さんとボランティアのみなさんがいろとりどりの花を植えてくださいました。

    もう少し暖かくなれば、春の日差しを受けて、日に日に育ち、卒業式にはたくさんの花が咲くことでしょう。

    高学年の教室では、学習参観が行われました。4年生は、総合『二分の一成人式』。「自分の成長をふり返って」「これからの夢」などについて作文に書き、発表しました。お家の方への感謝の言葉を伝える子どもたちがたくさんいました。

    5年生は、国語『俳句を作って句会を開こう』の学習。自作の俳句をグループで交流し詠み合い、おすすめの一句を発表し合いました。

    6年生は最後の参観。外国語『What  do  you  want  to  be?』の学習。将来の夢について英語で全員発表しました。。懇談会では、修学旅行の様子を撮影したビデオを見ました。子どもたちや保護者の方の笑い声が聞こえ、楽しい雰囲気に包まれました。