2020年 4月

  • 5月7、8日の学校の対応について
    2020.04.30 18:32:03

    子どもたちの顔が見られず、寂しい日々が続いております。

    みだしのことについて、以下のようにご協力をお願いいたします。

    ・現段階では緊急事態宣言の延長および休業要請の動向がはっきりしておらず、準備が整っていない状況です。7日にクラスと担任発表をしますとお伝えしましたが、申し訳ございませんが、8日に発表でお願いいたします。

    8日の流れ

    ・貴重な図書カード、配布プリント等を新担任から保護者の方へお渡ししたいと思います。学校に来られましたら、体育館前ピロティで各クラス・担任名を書いた表をご確認いただき、お子さまの教室までお越しください。なお、貼りだしている物は個人情報となりますので、撮影はお控えください。

    ・以下の時間内でのご来校にご協力をお願いします。ご都合がつかない方はご連絡ください。

       5月8日(金)  9:00~12:00

              13:00~17:00 

    ・子ども広場へ来られているお子様の保護者の方へも、図書カード等を新担任から直接お渡ししたいと思いますので、教室までお越しください。ご協力お願いいたします。

    ・来られる際に、教科書を配布した際にお渡しした課題を持ってきてください。

    ・借りたままになっている東光小学校の図書館の本がありましたら、持ってください。

     

     

  • 5月1日は創立記念日
    2020.04.30 12:12:21

    5月1日は創立記念日でお休みの日です。

    学校の受け入れ(子ども広場)はありませんので、お知りおきください。

     

  • 令和2年5月7日以降の市立学校園の対応について
    2020.04.28 16:52:27

    みだしのことについて、以下のように岸和田市教育委員会より連絡がありました。

     

    このたび、令和2年5月6日(水・祝)までの緊急事態宣言後の市立学校園の対応については、この間の感染の動向を見極めて大阪府が休業の継続か見直しか等の方針を決定し、市町村に対して要請等が行われることとされています。その決定が連休中や連休明けとなった場合、保護者や児童への周知、学校の準備などの面から、7日(木)から即座に対応することは極めて困難です。

    つきましては、7日(木)及び8日(金)を周知と準備の期間に充てるため、10日(日)まで学校園の臨時休業を延長いたします。

    また、11日(月)以降の予定につきましては、大阪府の方針や要請を踏まえ、決定次第お知らせいたします。

    なお、7日(木)及び8日(金)につきましても児童を学校園で受け入れを行いますが、感染拡大を防止するための措置であることを十分ご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限っていただくようお願いします。

    一人ひとりの行動が、多くの人たちの感染を食い止め、命を救うことにつながります。改めて、子どもたちに不要不急の外出はさせないよう、ご家庭においてご指導いただきますよう重ねてお願いします。

    詳しくは通知文をご覧ください。

     

     

    ※保護者あて通知文 

  • 「臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について」
    2020.04.24 13:00:16

    岸和田市教育委員会が作成した動画放送について以下の方法で視聴できますので、各ご家庭でご活用ください。

    ○テレビ岸和田  4月23日(木)午後2:00~ 約90分間程度の番組 

              ※4月29日(水)まで同時刻に同内容のものを繰り返し放送。 

                 以降、毎週木曜日に内容を更新して放送。

    ○スマホ・タブレット・PCで見ることができます。

    ○テレビやインターネットで視聴できないという方は学校までご連絡ください。    

     

  • 【情報提供】家庭学習教材の解説動画等の配信について 
    2020.04.20 11:30:06

    新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業が続いています。

    子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトをご紹介します。新たに英語学習プログラムも追加されたようです。

    ご活用いただきますようお願いします。

     

    〇「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイトトップページURL

     https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

     

    〇大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL

    「 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

    ・楽しく体を動かすことができる体操・ダンス

      ・歌って、話して、楽しく学べる英語学習動画(新たに追加されたようです!

      ・学年別家庭学習プリント及びテスト教材

     

    〇大阪府教育センターウェブサイト 「臨時休業中の学習支援のページ」URL

    「 http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

    ・こどものためのページ:自分で学べる教材・大阪なわとび級判定(動画付き)など

      ・算数・数学教材ソフト